• Manyu

Xtra ファミリーデー 2019 を開催

XtraでWebマーケティングを担当している #Manyu です。


夏休みも終盤に差しかかる中、全社イベント「Xtra ファミリーデー2019」を神田本社で開催いたしました!今回は初めての試みということもあり、5 家族、7 名の子どもが参加し、18名のメンバーが歓迎しました。



Xtra は従業員数 45 名から構成されており、さまざまなライフステージのメンバーが混在しています。

日ごろ、私たちメンバーの支えとなっている家族に感謝の意を込めて、子どもたちや家族に働く姿や職場を見せる機会を作り、職場環境や働くことへの理解を深めてもらうことと、メンバー同士の相互理解を深めることを目的に、初めて開催しました。


Xtra発足以来初となるファミリーデーとあって、運営メンバーの一人として何をしようか、少人数なりにどんなことができるか、前日までそわそわしながら準備を進めました。

今回の記事では、ファミリーデーの雰囲気に加えて、実際に開催してみての気づきや今後の展望についてお伝えします。

当日参加する子どもたちは、パパ・ママと一緒に出勤し、慣れないオフィスに緊張した面持ちで入ってきました。今回、会場は全てラウンジを中心に使いました。会議室や執務スペースには勤務中のメンバーもいたので、ラウンジに集約して正解でした。


メンバー同士もほぼ、初めまして


当社には、リモートワーク制度を利用しているメンバーが多くいます。メンバーの要望に応じて勤務体制が選択できるということもあり、地方に住んでいながらフルリモートワークで働いている方や、日によってリモートワークを活用しているメンバーもいます。今回は、東京に帰省中の時間を利用して遠方から参加したメンバーや、普段 slack 上でしか交流のなかったメンバーと初めて顔を合わせてお話をする、貴重な時間にもなりました。


大人同士がやや緊張しながら自己紹介をする中、子どもたちはあっという間に打ち解けて仲良く遊び始めていました。普段は静かなオフィスも瞬く間に賑やかになり、和やかな雰囲気に社内も活気づきました。


会社説明って難しい?!


ファミリーデー 開催の挨拶と共に、会社名 Xtra の読みかたや、どのような仕事をしている会社なのかなどをスライドを使って簡単に紹介しました。


子どもたちの年齢が 3 〜 10才までと離れていることもあり、理解してもらえるか不安でしたが、「世界中の人が助け合ってお仕事をしている」と話すと、みな一同に「世界中の人たちと繋がっているの?!」とキラキラした目で驚いていた様子が印象的でした。



オフィスツアーと名刺交換でお仕事体験


会社説明の後はお仕事体験の時間。カードキーでセキュリティーロックを解除し、入室する体験に興味津々。

真剣にカードをかざして、オフィスを回りながらパパやママの席近くのスタッフと名刺交換をしていました。



次々に声をかけては名刺交換し、シールを集めるうちに、大人たちに対する緊張もほぐれたようです。


ランチタイム


昼食は、子どもたちの大好きなピザ。大人でもこんなにたくさんの種類を一度に目にすることはなかなかないというくらい、よりどりみどりなピザパーティーになりました。



次回開催に向けて


今回のファミリーデーは、子どもを中心にしたプログラムでしたが、働き方の異なるメンバーが集う貴重な機会にもなりました。普段、打ち合わせをする空間を子どもが駆け回る様子は、親としては目を覆いたくなることもありましたが、仕事をしている時には見られない表情を見ることもできました。


次回への課題としては、

  • 参加メンバーを増やす

  • 大人向けの空間をもう少し華やかに装飾する

  • ゲストを飽きさせない工夫、企画を複数用意する

  • 子ども向けプログラムは、年齢を考慮した内容を企画

など、多岐にわたりました。


実際に開催して感じたことは、子どもを対象にしたイベントは色々と気を配らないといけないということです。2 時間半という凝縮した時間に「飽きさせない対策」を徹底することが一番の課題であり、醍醐味でもあると感じました。


手持ち無沙汰になりがちなランチタイムは、業務風景などのスライドショーをループで流してみる、こちらの決めたコンテンツでは飽きてしまう小さな子にも楽しんでもらえるような遊具を用意したり、アクティビティをいくつか用意する、などのアイデアも湧きました。


まとめ


私自身、なかなか家で会社の様子や仕事の話をすることはありませんが、一年に一回、家族に会社に来てもらい、一緒に働いている仲間を紹介したり雰囲気を味わってもらうことで、働くことへの理解を深めてもらえる良い機会だと感じました。また、メンバー同士も、この人にはああいう家族やお子さんがいるんだなとイメージを持ってもらうことで、関係に広がりができるのではないでしょうか。


今後もプライベートと仕事を両立しながら全力で仕事に取り組めるよう、積極的に全社イベントに携わりながらメンバーとの交流をさらに深めていきたいと思います。


本記事は、Xtra株式会社の公式ブログコンテンツです。ビジネスに関する情報から社員の働き方まで様々なコンテンツを発信しています。ニュース配信も行なっておりますので、音声読み上げサービスなどサイト外でお楽しみの皆様は、ぜひ x-tra.jp にアクセスしてみてくださいね。

- Written by #Manyu

- Photo by DLKR, #yuji, #Manyu