• Yuji

オフィスで野菜販売「OFFICE DE YASAI」を使ってみた

Xtraでは、社員の健康増進のため、「OFFICE DE YASAI」を導入しました。早速、利用してみましたので、導入側(人事)ではなく、利用者側(社員)の視点で、使い勝手や価格などについての感想を綴っていきます。


OFFICE DE YASAI とは?

OFFICE DE YASAI は、株式会社 KOMPEITO が運営する、フードデリバリーサービスです。同種のサービスでは、オフィスグリコが有名かと思います。週に2回、配達員さんが専用の冷蔵庫に「置き菓子」ならぬ「置き野菜」をしてくれるそうです。


OFFICE DE YASAI には2つのプランがあり、「オフィスでやさい」と「オフィスでごはん」が提供されているそう。Xtra では、両方のプランを導入しました。


- オフィスでやさい 新鮮な産直野菜、季節のフルーツ、地方の六次産品などを週2回届けてもらえるそうです。ヨーグルトなどの乳製品もあります。


- オフィスでごはん 様々な種類のおかずやごはんを冷凍で届けてもらえるそうです。毎月メニューが更新される他、専用のWeb注文システムから、いつでも商品の“おかわり”が可能との事。


取り扱っている商品は、OFFICE DE YASAI の公式ページ(やさいごはん)から確認することができます。


仕組み

週2回、野菜の補充と回収を行ってくれるそう。利用状況に応じて、野菜を補充してもらえるので、無駄がありません。もちろん、こちらからリクエストすることも可能との事。


そして気になる商品代金は、標準のやさい商品が100円とお手頃価格です。どうやら半額程度を会社側が負担してくれているようです。福利厚生の一環ですね。ありがとうございます。商品は買取方式で、賞味期限切れ分については、回収してもらえるそうです。


支払い方法は、現金決済だけでなく、YASAI PAY による電子決済も可能です。電子マネーが利用できると、払う側も管理側も楽になりますね。


実際に購入してみた

さて、重要なのは使い勝手や味です。私の昨日のランチメニューを晒しながらご紹介していきます。

キャッシュレス派の私は、もちろん YASAI PAY で購入。初期設定はシンプルで、すぐに利用可能になります。


まずは、食べたい商品を選びます。ここが一番重要ですね。栄養バランスと懐とお腹と相談します。今回のテーマは「ワンコイン定食」に決定。


次に、商品のバーコードもしくは対応する QR コードを、YASAI PAY アプリの「リーダー」から読み取ります。すると、自動でカートに商品が入っていきます。


▽野菜は人気で売り切れてしまっていたので、今回はフルーツを選択。そして5月のごはんメニューから2品をチョイス。


「支払いをする」をタップすれば、支払い完了です。簡単ですね。早速、冷凍されていたごはん類をそれぞれ電子レンジで調理します。


▽盛り付けてみました。オフィス内でワンコイン定食が完成。50円のカットりんごを追加しても500円に収まります。鯖が逆さなのはご愛嬌。


ふぅ。あっという間に完食。

さてさて、使ってみた感想をつらつらと。。


- やさい

今回はフルーツをいただきましたが、季節のフルーツなだけあって、みずみずしくて美味しいです。普段食事でフルーツを食べない私ですが、小腹が空いた時に100円で1パックつまむという使い方になりそうです。


- ごはん

ごはん類ははメニューが豊富で、色々な組み合わせを選べるところがいいですね。味も冷凍にしてはなかなか。ただ、複数のメニューを電子レンジで温めるのが意外と手間で時間がかかります。実際、今回食したサバのおろし煮については、「湯煎で解凍したのちに電子レンジで加熱」することが推奨の調理法でしたが、ものぐさな私は、「電子レンジで一気に加熱」しました。


- 購入フロー

現金で購入した方が速いと感じました。小銭を処理したいときは現金で利用するのが良さそうです。また、ごはん類の商品QRコードは各月のメニュー表に記載れているのですが、読取り時に隣の商品のQRコードにピントが合ってしまい誤読することがしばしば。メニュー表を拡大印刷するか商品毎に切り離すなどの対策が必要そうです。


社内での評価

OFFICE DE YASAI が導入されて一週間ほど経つのですが、なかなか好評なようです。


野菜や飲むヨーグルトが特に人気で、補充されるとすぐに無くなります。これに関しては、入荷する商品の数量や種類をリクエストすることができるそうなので、1ヶ月もすればちょうど良いバランスに落ち着くのではないでしょうか。


▽入荷前日の様子。ほぼすっからかんです。


- ポジティブな声

・自分で用意した弁当に野菜をちょい足しすることができる

・サラダチキンをコンビニに買いに行かなくても良い

・持ち帰って晩御飯にできる

・安い


- ネガティブな声

・湯煎が面倒

  ←電子レンジだけでも味は問題なさそう

・電子レンジ調理だと、揚げ物がサクッとならない

  ←トースターを購入予定

・誰かと一緒にランチしようとすると、電子レンジ待ちが発生する


おわりに

先月のオフィスファミマに続いて OFFICE DE YASAI を導入。Xtra として再スタートしてから、社外への提供サービスはもちろんのこと、社内の福利厚生についてもますます充実化を図っております。関係者全員が幸せになる会社を目指して精進してまいります。

本記事は、Xtra株式会社の公式ブログコンテンツです。ビジネスに関する情報から社員の働き方まで様々なコンテンツを発信しています。ニュース配信も行なっておりますので、音声読み上げサービスなどサイト外でお楽しみの皆様は、ぜひ x-tra.jp にアクセスしてみてくださいね。

- Written by #Yuji